豆まき 🐘🦒🐼

昨日は待ちに待った節分👹で

豆まきをしました。

数日前から紙芝居や絵本を通して

みんなの心の中には

どんな鬼が住んでいるのか尋ねると

「泣き虫鬼」

「お寝坊鬼」

「意地悪鬼」

「ボーッとする鬼」

などたくさん答えてくれました。

豆まきに向けて

各クラス豆入れや鬼のお面を作りました。

『ぱんだ組の豆入れ』

『きりん組の豆入れ』

『ぞう組の鬼のお面』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれ個性的な作品が完成です✨

豆まき会では

節分についてのお話を聞いたり

ペープサートを見たり

鬼が

「ヒイラギの葉」と「鰯の頭」と「豆」

が嫌いなことを知ると

豆入れに「ヒイラギの葉」を

つけていました。

作った豆入れやお面を

クラスの代表のお友達が

発表してくれました。

階段に鬼の姿が見えると

怖くて泣き出しまったり

「おにはそとー」

と言って鬼を追い出そうと

一生懸命豆まきをしていました。

子どもたちが必死に豆まきをしていたので

鬼はほとんど部屋に入ることはなく、

帰っていきました。

鬼が帰って豆まきをした後は

「心がスッキリした」と

みんなの心の中の鬼がいなくなったようでした☺

頑張った後はおいしい給食!♡

以上児さんは恵方巻。

恵方巻きに

「ガブッ」

とかぶりつく子どもたち🎶

「美味しい😋」と

おかわりをしていました。

おやつは

「おにさんパン」👹

子どもたちから「写真撮りたい📸」

と言ってきて

「可愛くてもったいなくて食べられない」

という子もいました!

節分という昔からの行事を

伝えられて良かったです。

みんなよく頑張りました✨

おうちでも豆まきをしたようで

たくさんお話してくれましたよ♪

前の記事
雪遊び☃ 🦒
次の記事
豆まき会👹 🐣🐨🐿