芋掘り遠足 🐼🦒🐘

芋掘り遠足に行きました!!

前日にお芋の絵本を見て期待を膨らませると、「今日はお芋さんと綱引きするんだよね!」と絵本の内容を覚えていて、はりきって登園する姿が見られました(^^♪

指導して下さる方から芋の掘り方を学び、

お手本を見てから土の中に眠っているお芋たちを掘り起こそうとやる気満々の子どもたち☆彡腕まくりをして、「えいえいおー!」と声を合わせ、

はりきって掘り始めました。

 

小さいお芋・大きいお芋・蛇のようなにょろにょろお芋、、、いろいろな形のお芋に大興奮の子どもたち😆

なかなか抜けないお芋も友達と力を合わせると、、、、

大きいお芋が出てきました🍠

一生懸命掘る真剣な表情や、「獲れたー!」と嬉しそうな満面の笑みなどいろいろな表情を見せてくれた子どもたちでした\(^o^)/

最後に指導して下さった方にお礼をして、プレゼントを渡しました。

秋ならではの素敵な収穫体験ができました。

帰りのバスでは、疲れてウトウトする姿も…♡

2つずつお持ち帰りとなっていますので、お家で子どもたちと一緒に召し上がってください♪

軍手・ビニール袋のご準備ありがとうございました!

前の記事
戸外遊び 🦒
次の記事
運動会遊び りす