クッキング 🥄

 

 

今日はみんなが楽しみにしていた

クッキング(・∀・)

 

エプロン・三角巾・マスクを

お友達と協力しながら自分たちで身につけ、

消毒をして、準備完了!

 

 

゛朝ごはん゛作りのスタートです🍳

紙芝居を見て、朝ごはんの大切さに気づき、

取り組んでいきます。

 

 

まずは今日の給食に入っている

食材の仲間分けをしてみました。

給食にはこんなにたくさんの

食材がバランス良く入っています。

「すごーい!」と子どもたち😊

 

 

次にサラダを作っていきます。

「これはなに?」

「すっぱい匂いがするよね」

「お酢かな?」

と子どもたち同士での微笑ましい会話が

聞こえてきましたよ。

 

混ぜやすいようにボウルを

おさえてくれていますね。

 

 

しっかり混ぜたらサラダの完成です!

 

 

サラダの次は卵焼き作り🍳

上手に割れるかな?

ドキドキわくわく・・・

慎重に・・・

「こんなに綺麗に割れたよ!」

 

 

卵がいーっぱい!

 

卵の黄身をつぶしながら

ゆっくりゆっくり混ぜていきます。

 

 

それをホットプレートに流し入れます。

 

 

蓋をして、待っている間に

「おいしくなりますように!」の

魔法をかけました😄✨

 

蓋を開けると湯気が立ち、

いい匂いがしてきました\(^o^)/

 

 

さあ、上手に巻けるかな?

お友達と協力して頑張りました。

 

「みんなで味見してみよう!」

 

「あまいの(砂糖)とからいの(醤油)

入れたからおいしくなってるね」

 

「おいしいっ!」

の可愛いお顔を見せてくれました。

 

自分たちで作った朝ごはん。

とってもおいしかったね😋💙

 

 

 

朝ごはんの大切さに改めて気づき、

そのために朝、自分でお支度やお着替えを

がんばらなきゃね!

と張り切っている子どもたちでした。

 

 

 

ぞう組さんでの初めてのクッキング

大成功\(^o^)/

エプロン・マスク・三角巾の御協力

ありがとうございました。