ぞうぐみさん🐘

年が明けて、久しぶりに会った先生や

お友達とお話を楽しんでいます😊

1月5日は、もちつき会!

よいしょー!

よいしょーーーー!と元気な声が

響き渡りました\(^o^)/

ぞうぐみさんは、重たい杵を持って

一人でおもちをつくことができました💮

しょうゆもちときなこもち

どっちも美味しい😋

つきたてのおもちは格別ですね!

そして、今年はうさぎ年ということで

みんなでうさぎポーズ🐰♡

楽しそう♡かわいい♡

いろいろなうさぎポーズを

決めてくれました♡

そして、今日はお正月遊び!

何を作っているのかな…?

ビニールテープを切って、

ペットボトルのキャップをつけて、

コマの完成🌟

はじめはキャップひとつでしたが…

2つ繋げたらどうなる?

後ろにもつけてみたらどうなる?

はさみで切りこみ入れてみたらどうなる?

子どもたちの素晴らしい発想力で

ステキなコマができあがりましたよ😊

自分で考えて、実際にやってみて、

試行錯誤しながら作っていくことで

「こうしてみたら、こうなった!」の

学びへと繋がっていきます。

そして、こちらは…?

カルタ作りです♪

😲すごい!!

読み札も子どもたちで教えあって、

書いてくれましたよ。

完成したら、みんなでカルタ大会🌟

可愛い絵がいっぱい(^ω^)

白熱した戦いとなりました😂💛

ももからうまれたももたろう🍑

チーム戦、お友達と協力して

大盛り上がりでした\(^o^)/

夕方もコマで遊ぶ!遊ぶ!!

楽しかったね^^♡

お正月ならではの遊びをまだまだ

子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと

思います🐘

前の記事
お正月遊び(福笑い) 🐨
次の記事
お正月遊び 🦒