ぞう組さんの活動 🐘

 

 

雨の降る日が続いていますが、

保育室で様々な遊びを楽しんでいます😄

 

「ボールを使って、どんな遊びができるかな?」

の問いかけに

「キャッチボール!バスケットボール!

的あて!玉入れ!ボーリング!!」

と子どもたちからのアイディアが続々と…♡

 

ダンボールを使って、的やピン、

玉入れの入れ物を作ることにしました。

 

 

まずは3つのグループに分かれて

どんな風に作ろうかな?話し合いを行いました。

話し合いの場を多く設けることで

以前よりスムーズに

話が進められるようになりましたよ。

 

 

では、実際に作ってみよう!

 

お友達と協力して

テープやダンボールを切ったり

 

的あての点数を書いたり

 

ボーリングのピンに

飾りを付けたりしました。

 

決めポーズもしっかり😁💙

 

 

 

 

ボーリングチームから

ペットボトルをもらって…

「ここに入ったら、大当たりね!」

と付ける姿も見られました^^

 

的あての飾りかな…?♡

 

こんなにかわいい看板も

書いてくれました😊

 

 

完成!

《的あてチーム》

《ボーリングチーム》

《玉入れチーム》

 

 

工夫したところや遊び方のルールを

みんなに説明して

実際に遊んでみよう\(^o^)/

どうやったら入るかな?

投げ方も工夫していましたよ。

 

 

こちらは、的あて屋さんに

なりきっていました!

 

みんなで協力して倒そう‼

 

 

それぞれ、意見を出し合いながら

様々なルールを取り入れて

楽しむ姿が見られましたよ♬

 

自分たちで作るところから

始めて遊ぶことで

より充実感を味わっているようでした。

 

楽しかったね😊💙💙

 

前の記事
久しぶりの晴れ☀ (りす)
次の記事
泥んこ遊び(こあら組・りす組)