お泊り保育①🐘

8月3日(土)は、子どもたちが数日前から楽しみにしていたお泊り保育でした✨

前日や当日は、子どもたちも職員もドキドキワクワクしていました。

午後からの登園・・・

みんなどんな表情で来るかな…と心配もありましたが、全員泣かずにとっても笑顔で

お父さんお母さんたちと離れる事ができました👏✨

みんな揃い、さぁお泊り保育スタートです!!

まずは、お泊り保育のねらいやお約束事を聞きました。

~はじまりの会~

お話を聞いた後は、

~職員の太鼓披露🥁~

子どもたちに運動会で太鼓をすることを伝えると「えーーー!!!」「どれ叩くのかな!?」と目を丸くしていました!

先生たちのかっこいい太鼓を見た後は、北保育園と中央保育園のお友達で自己紹介をしました♪

~自己紹介ゲーム~

自分の名前と「すきな色」「保育園で頑張っていること」「好きな遊び」などを発表してくれました☺

北保育園の、はるか先生もしてくれました!

「ぼくもそれすきー!」「わたしといっしょだ!!」と共感しながらみんなの発表を聞いていました。

自己紹介後は

~ランタンづくり🔥~

最初子どもたちは「らんたん?」と不思議そうな顔をしていましたが、本物のランタンを見せると

「それ見たことある!」「え!それどうやって作るの!?」と興味深々でした!

さっそくそれぞれのコップに好きな模様を描きました。

「コップだと滑る~」と材料の素材を感じながら描く姿もありました!

完成したランタンを持って「ハイチーズ✌💓」

とっても可愛いのが完成しました💕

何に使うのかはお楽しみ(* ´艸`)

~おやつタイム~

次の活動は何をするかお楽しみに♪

🌟お泊り保育1日目②🐘に続きます🌟

前の記事
プール遊び 🐼
次の記事
お泊り保育②🐘