クッキング(いちごジャム作り)🐘

クッキングがありました😊ぞう組になって初めてのクッキング!!

「いちごジャム楽しみ~!!」という声が朝からたくさん聞こえてきました♬

エプロン・三角巾・マスク・手指の消毒をして準備オッケー👍

まずは果物クイズに挑戦!!中に入っている果物を当てられるかな~?😄

感触や形、重さから果物を予想していきます。見事全問正解でした💮

中に入っていた果物を見たり触ったり、匂いを嗅いだりと観察をしました😄

バナナをたくさん食べるとうんちが出やすくて体に良い事や、オレンジにはお肌がツルツルになる成分が入っていることなどを学びました♬

次はみんなが楽しみにしていたいちごジャム作りに挑戦!!🍓

いちごを数個ずつ袋に入れて潰していきます!\(^o^)/

上手に潰せたよ🌟

最後に、潰したいちごと砂糖・レモン汁を入れて火で温めながら混ぜたら完成です♬

ぞう組のお部屋がいちごの甘くていい匂いでいっぱいになりました🍓💓

出来上がったいちごジャムはヨーグルトの上に乗せて、給食後のデザートとしてみんなで食べました🥄

ちょっと酸っぱい!というお友達もいましたが、みんないい匂い!おいし~!と満足そうに食べてました😄

旬の果物や果物の成分について学びながら、楽しくクッキングをすることが出来ました!

エプロン・三角巾・マスクのご準備ありがとうございました。

前の記事
アスレチックマット遊び 🐥
次の記事
🐿~戸外遊び~🐿