色水遊び🐿☆

子どもたちが色に興味を持っていたので

夏らしい色水遊びをしました🎐

 

どうやって色水ができるか見本を見せて

一人ひとり絵の具と水が入ったペットボトルをふりふり💙

縦にふることも難しそうでしたが、子どもたちは横にふりつつ

色がどんどん変わることに大喜びでした✨

赤・青・黄緑・ピンク・白たくさんの色ができたね!

 

みんなで作った色水をいろんなカップに入れて

遊びました🤗

違う色水を混ぜて見たり・・

砂にかけて見たり

子どもたち一人ひとりいろんな遊びを楽しめていました!

白い色水を「牛乳みたい」と教えてくれるお友達もいて

それを聞いていた他のお友だちも「じゃあ、赤はいちご」など

ジュースに見立てて楽しんでいた様子も見られました💙

 

子どもたちの会話からたくさんの色を言葉にしてくれました!

まだまだ暑い日が続きます。水分補給をこまめに取りながら活動を楽しんで行きたいです。

 

前の記事
平均台挑戦✨🐿
次の記事
ぞう組さん 🐘