小学校訪問

昨日は、西紫原小学校へ主任の先生たちが訪問し、6年生を対象とした≪総合的な学習の時間≫の授業で保育士の仕事についてお話をさせていただきました。

園の子どもたちとしている指遊びをしてみたり、保育のお仕事の内容を紹介したり

子どもたちとする体を使った運動ゲームを実際にしてみたり。最後は、小学生に選んでもらった大型絵本を読み聞かせしました。

先生たちのお話のあとは、今度は小学生からの質問タイムです。

「どうして保育士になったのですか?」

「大変なことは何ですか?」

「保育士になってよかったと思うことは何ですか?」

など、たくさんの質問をしてくれました。

先生たちは、園の子どもたちをとても大切に思っていることや、

成長を喜び、やりがいを感じていることなど1つひとつ丁寧に答えていました。

中には、保育士になりたいという小学生もいたので、今回の授業で

より一層保育士に興味を持ち、将来夢を叶えてくれるいいなぁと思います。

 

 

前の記事
水族館(🐘🦒🐼)
次の記事
卵の中から…🦕🥚 🐨