クッキング 🦒

夏ならではの野菜を使ってクッキングをしました!!☆

夏の野菜って何だろう?クイズ形式で夏の野菜に触れてみよう\(^o^)/

「丸い形だ!」「サラサラしてる~」「これはミニトマトだ🍅」などと、大盛り上がりでした。

なかには5種類の野菜が入っていました!!

   \トマト・とうもろこし・オクラ・かぼちゃ・なすび/

この野菜を使って  「夏野菜みそ汁」  を作ります😄

みそ汁のだしを取るため、いりこを使います。

わあ~魚が泳いでる~。魚のにおいがしてきた!など一人一人が様々な発見を楽しんでいました。

だしを取っている間に、材料を切っていきます🔪

包丁やピーラーを使って小さく切っていきます☆

恐る恐る包丁を持って、一つ切れるととても嬉しそうにニッコリ笑顔でした😄

「お家でお手伝いしてるからできるよ!」と言って得意げに切っていく子もいました。

みんなとっても真剣な表情!

↓全部切れたよ👍

お鍋に切った野菜を入れるよ~(^^

全ての野菜を入れたら少し待ちます、、、

トマトをみそ汁に?と思いましたが、食べてみるととっても美味しかったです\(^o^)/

さあ、そろそろ出来上がってきました!最後に一番大事なものを入れていきます。何かな~??😙

これ何かな~?茶色いね!どんなにおいかな、、、

正解は「お味噌」これで味付けをしたら完成♬

美味しくなるように心を込めて、味噌をといていきます。

みんなで味噌をといて完成!!

いつも給食に出てくるお味噌汁。こんな風に作っているんだ!とまた新たな発見へと繋がりました。

夏の野菜に触れ、季節を感じながら楽しくクッキングをすることが出来ました。

エプロン・三角巾のご準備ありがとうございました。

美味しかったよ~☆☆☆

 

前の記事
野菜スタンプ 🐼
次の記事
久しぶりの晴れ☀ (りす)