こいのぼり 🎏  ぞう組

 

 

5月5日はこどもの日。

今年はカラーポリ袋を使って

こいのぼりに変身!

 

 

カラーポリ袋の様々な色から好きな色を

子どもたちに選んでもらう中で

「ピンクがいい!!」の子が多く、

少しトラブルになっていた女の子たち。

 

子どもたちで話し合いを行い、

「じゃあ、わたしは黄色でいいよ」と

譲ってあげる姿が見られ、

とても心が温かくなりました😊💗

 

お友達との関わりの中で

自然と優しさや思いやりの気持ちが

育まれているようですね。

 

 

まずはこいのぼりの目をはさみで切り、

ビニールテープで

模様を付けていきます👀‼

 

おそろい♡

 

繰り返し、テープを切る中で

こんな方法も見つけていましたよ😳(笑)

次は白色にしてみる!

鬼滅の刃の柄や様々な形など

それぞれイメージを膨らませながら

楽しんでいましたよ😀🌟

 

 

 

翌日はコーヒーフィルターに

水性ペンでお絵かき!

 

「どんな模様にしようかな?」

 

「霧吹きでジュワーってなったら

どんな模様になるかな?」

 

 

やってみよう\(^o^)/

 

「みてみて!にじんでる!!」

 

にじんでいく様子を目を

キラキラさせながら

見ている子どもたち😊✨

 

満足するまで時間いっぱい

取り組んでいました。

 

お昼寝中に乾かして・・・

 

 

 

すごい!!!

こんなに綺麗な模様になってるよ!

 

「じゃーんっ!」

さっそく着てみたよ♡

 

 

かわいいでしょ?😊

 

 

お友達と見せ合いっこもしました。

「これ〇〇ちゃんが作ったの?」

「すごいね、上手😄」

 

などお友達とのやり取りも聞こえ、

とても微笑ましくなりました。

 

 

\かんせーいっ/

個性豊かな色とりどりのかわいい

こいのぼりが出来ました🎏💚

 

 

ご家庭に持ち帰っていますので、

ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。

 

 

前の記事
こいのぼり製作🐠きりん組
次の記事
りす組さんの遊び♪